::超音速の暇つぶし::

カテゴリ: してまい紹介


【虎之助】   「ねぇ殿っ面白い話してよっ」
【織信】     「はぁ? 何をいきなり」
【虎之助】   「ねっねっ何でもいいからっお願いっ」
【虎之助】   「べ、べべべつに広報部のネタがないとか」
【虎之助】   「そ、そういうんじゃないんだからねっ」
なんだろうかこの得体の知れぬ気持ち悪さは。
【織信】     「ったく…なんで俺が…」
【織信】     「んーむ…面白かったこと、ねぇー」
【虎之助】   「何でもいいから面白かったことプリィィイズッ」
ガバッザッスバババッ
…よっぽどネタに飢えているらしく全身でアピールしている。
【織信】     「ふむ……。ホントに何でもいいんだな…?」
最近面白かったことを思い出したものの念のため確認をとる。
【虎之助】   「下ネタホモネタなんでもござれっ!」
【織信】     「わかった」
【織信】     「あれはー…たしか3日前のことだ」
【虎之助】   「うんうんっ」
【織信】     「松と一緒に近くの商店街ブラブラしてたんだが」
【虎之助】   「うんうん僕と一緒にっ……ん?」
【織信】     「その時たまたま白龍を見つけたんだが」
【織信】     「まぁ俺も隣にいた松に言われて気付いたんだけどな」 
【織信】     「いやーそんで白龍が何してたかって、これがホント傑作で――」
【虎之助】   「この話で僕が得られるものって何っ!?」

―――――――――――――――――――――――――――――――

妙なSSから始まりました『してまい紹介番外編』。
ちょいと諸々の都合でカットしていたロゴなどがあったので紹介

……という大義名分でHPの更新頻度かさ増しをしていこうと思います。
タイトルロゴ05
というわけでロゴ貼り貼り。
一応以前の紹介に出したイラストの右下にちょこんとありましたが
私的にこれだけで十分メインはれるくね…? と思ったので紹介。
小さなとこまでこだわっていていい感じですよね(*´ω`*)

あとこれは勝手に出していいのか……? と思ったものの勝手に出しちゃう()
crassroom
背景:教室ですね。これも
かなりの時間取られましたがせつおが描いてくれました。
まぁ紹介任せてくれたんだから勝手に出しても怒られないよね(〃ゝω’)b
そう、これが私のスタイル()

っとまぁ今回はこれだけですΣΣ(゚д゚lll)!
とりあえず裏でぴょこぴょこ動いてるので近いうちに何か出せ……ればいいなぁと思います。 
ではっノシ 

さてキャラ紹介も終わったしガッツリ紹介していこー
……なんて思っていた時期が私にもありました()

いやー色々ファイル探してみたんですが
物語後半部分はネタバレ成分満載になってしまうため出せないという…。
なんだかんだで触りの部分はほとんど紹介しちゃってたみたいです°д°
 
ということで、手元にあったCGラフなど紹介して
してまい紹介シリーズ終結させたいと思います。 (いきなりですが色々とちょうどいいので

まずはー
 CG01ラフ

ハナ転校時のCG……のラフですね。
着色済みCGももちろんありますが、私がラフ紹介好きなのであえてこちらだけw
してまい紹介(真の目的:HP場繋ぎ)は私の担当なので文句は言わせないのだ(ぇ

 そしてその流れのままぁ
とのラフ

主人公のキャラデザ紹介Σ イマサラッ
主人公は作中に登場しないため差分どころかゲーム内にデータがありません(
もちろん他キャラには
虎之助A 虎之助C
↑のように基本的に表情×2~3、服装×2程度の小規模のものですが差分はあります。
小規模差分はイラストレーター側は楽なのですが
シナリオに制約がかかるためライター側は無駄に悩まされます(と少し愚痴ってみる

ちなみに服装については、基本的にはせつおのイメージに任せてます。
何か特別な場合(ハナはお嬢様らしい服装。このキャラはヘッドフォン必須など)のみ
最初にある程度伝えますが基本お任せですノ
ただし完全に一任というわけではないので、デザインができた時点でキャラデザと同じく
一度確認しリテイクや意見出しもあります(白の私服は着色パターンが2つ出たりなどなど
っと、制作時の話はキリがないのでここらへんでw

…結局イラストが大半の紹介になってしまいましたが、シナリオについては【してまい紹介2】で
紹介した『触りの部分』以上は確信に触れちゃいそうなので出せませんでしたorz
今回も「もっとイラスト見せんかいっ」「結局シナリオ読めんのかいっ」などの
意見が聞こえてくるような紹介になってしまいましたが、以前にも書いたとおり
『何かしらの形で』してまいを遊んでいただけるような方法を考え中ですノ
近いうちにお知らせできるよう心がけます(現実→…ダラダラ…ノロノロ……)

さて、冒頭でも触れたように【してまい紹介】はこれで締めとなるわけですが……
『近いうちに新しい共同制作企画が始まる予定です』『近いうちな【予定】です』大事なことなのでry
一度始まれば、イラスト含め定期的な投稿ができると思いますノ 
……せつお…月一どころじゃないよ…ぉぃ

あー長い…っ;ω; ホントはもう少し色々触れる予定でしたが終わりましょー
新企画については時がくればまとめてお知らせしますノ
せっかく紹介したのでSSつきで『してまい』単発投稿なんてこともするかも…ですw
ホントに長くなってきたので それではっ ・ω・ノシン 


「月一更新になるには早すぎないかい……?」
「月一投稿とは良い御身分だなぁ」
「ってかもう失踪してるんじゃ(ry」 ……だって上げるものがないんですものぉぉお(切実
準備期間なんです(泣 今はちょうど準備期間なんですぅ(号泣

ということで結局『してまい』紹介しちゃいます(
キャラ紹介でもしちゃいましょー・д・ノ

まず作品の花であるヒロイン勢3人↓
ハナAひめかA白A

左から 『ハナ・アルブール』 『殿 ひめか(しんがり)』 『龍樹 白(たつき しろ)』
一行で説明していきますと
ハナ:正義感と押しが強い。カナダのお嬢様(お姫様)。主人公大好き。
ひめか:お兄ちゃん(主人公)一途なブラコン妹。『兄の前では』しっかり者。
白:明るく無邪気なチビっ子一年。私にはその髪型はエビフライにしか見えなひげぶっ

一応全員が攻略対象ヒロインのつもりで設定を作りましたが
……以前にも書いたとおり今作はハナルートのみになりましたorz 
ひめかのブラコン設定がただの残酷設定になり下がったという悲しい事実()
ちなみに私が一番好きだったキャラは白龍(白龍っていうなぁっ)ですノ

次は野郎ども↓
虎之助A慶次A

 『松田 虎之助(まつだ とらのすけ)』 『祭野 慶次(まつりの けいじ)』
虎之助:主人公の親友であり学校一の情報通。軽い話し方ながら妙な説得力がある。
慶次:担任。自己至上主義なため自由気ままな主人公と少し似ている。【担当:天雪(キャラデザせつお)】

それと忘れちゃいけない主人公『殿 織信(しんがり おりのぶ)』。
ぶっきらぼうでツンデレ。基本的に、我が道を行くをモットーに行動しているが、押しに弱い。

 と、まぁ基本的な登場人物はこの6人になります。
わかる人にはわかると思いますが、ハナ以外の名前は戦国時代の人物からつけています・ω・ノ
濃姫・越後の龍・甲斐の虎・前田慶次・織田信長ですね。
今思えばひめかは『お市』から名前を取った方がよかったかもです。
でもどうしても「姫はひめかだけで十分ですっ」って言わせたかったんです(馬鹿)

さて、簡単なキャラ紹介も終わったのであと2回ほどでしてまい紹介も終えられるかな……?
近いうちに新しい動きを見せられそうなのでそちらに上手くシフトしていきたいところです。
それに合わせて『してまい』も何かしらの形で公開……なんてことも考えてたりなかったり()

では今回はここらへんで! ・ω・ノシ

おまけ
白D
「白龍と呼ぶなと言ってるでしょうがっ」な私服Ver.白龍

―――――――――――――――――――――――――――――――――

幼少期に主人公が言葉の意味もわからず発したI LOVE YOU. の言葉から
ずっと思いを馳せていた留学生ハナ・アルブール
とある事件から助け出されたことも相まってその思いは留学を
決意させるまでだった。

3か月という短い留学期間。
実は無理やり家を飛び出して来たとハナは告白。
カナダでは大財閥と名高い家に生まれたハナには自由がなかったのだ。
せめて3カ月だけと飛び出し主人公のもとへ来たものの、
片思いの思い出はあまりに切なすぎる。

「私が帰国するその日まで…私を思ってください」

押しに弱い主人公は押しの強いハナの言葉を渋々ながらも受け入れる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁここまでが『してまい』のいわゆる「起」部分になりますね。 
作品を通して「自由とは」という小難しいことを描いた作品になります。
途中で『自由』のゲシュタルト崩壊が何度も起きましたΣ・・

自由に生きると『決めて生きる』ことは結局何かに縛られてるんじゃ……? なんて。
なんとか自分なりに納得のいく結びはできた……つもりですが・・;

一応作品規模を最初に箇条書きしますと(すでに最初ではない件)
・シナリオ100KB
・登場人物6人 内ヒロイン3人
・分岐なし(ハナルートのみ)        ‐シナリオ的には以上‐

↑↑の通りヒロイン3人いるのに分岐なし()
分岐はあったんですが時間の都合でこうなりました;;
んーそして「ハナルートのみ」とか書いてて思ったんですが

やっぱりキャラ紹介最初にやったほうが色々わかりやすいですねっ

……気付くの遅い…・・;
ってことで次回の【してまい紹介】でササッとキャラ紹介入れる感じでいこうと思います。
次の更新はしてまい紹介じゃなく普通の投稿になるかもですが……ぉぃ
 
ほいっ長くなったので今回はここまでっ
ではん・ω・ノシ
 

さて、せっかくのHPなのに情報量が少ないっとのお叱りを受けそうなので
過去に超音速で制作したゲームのあれこれを少しずつアップしていこうかと
思います。(ホントに更新が遅い…スミマセン㎜)

school

タイトルはパッケージイラスト↑の通り『押して押して押して参るっ!』です。
制作中やファイル名では大抵『してまい』とか呼んでました。
もちろんイラスト担当はせつおです・ω・

タイトルの通り
メインヒロインの押しが強いっ! そして主人公絶望的に押しに弱いっ……
基本的にはそんな物語です(笑

とりあえず適当にイラストなどアップしていくと
キリがない&どれをアップしたかわからなくなる可能性が高い
ので制作の順を追いながら、いくつかに分けて投稿して行きます。

まずうちの制作の仕方ですが、
大抵起承転結の『起』ができたところで(もちろんその前に全体のプロットはありますが)
せつおに読んでもらいキャラデザをしてもらうことが多いです。
投げっぱなしにすると完成がいつになるかわからない時間がかかるので
キャラのイメージや大体の特徴はテキストにして送ります。

つまり――――
 
【龍樹 白】(たつき しろ)・女・1年
あたし。のぶさん(バカ殿)。ハナ先輩。虎之助先輩。ひめ。(HP補足:←は互いの呼び方です)
「白龍と呼ぶなと言ってるでしょうがっ」
「どうやって情報を広げるかって? ……いいじゃんいいじゃん」

『黒髪ロング二つ分け流し(後ろを)。小さいスタイル無。活発』
『簡単に言うと後ろ髪を二つに分けてくくってるって感じ』
広告部の発信竜。その発信された情報の広がりはまるで毘沙門天が
ごとし…らしい。
収集虎と二人で広告部。(発信専門)。
彼女に乗せられた情報は現在存在する何の媒体より早いと噂。
お気楽で明るい。
年下らしからぬラフな話し方で主人公らと話す。
白龍と呼ばれるのが嫌い。

これを送って
白
こうなるということですね。
基本的にこういう一つ一つの段階でチェックを入れて、訂正してほしい箇所があれば訂正
という感じになります。(上手いのでシナリオとのズレがない限り大体オケー出すんですがねΣ
ちなみに、せつおは「ラフをHPにアップするにしてもある程度のクオリティを…」とか言ってますが
私はこの段階のイラストもかなり好きなので普通に出してきます(ぉぃ
上手いですよね、普通に・ω・

んー 一回に書くべき量がわからぬ……ということで今回はここまで・ω・ノ
次回は主にシナリオ(あらすじ)に触れていこうと思います。ではん

このページのトップヘ